ガーベラとツオップ




今朝は冷え込んでいます。

ここ数日、暖かい日が続いていたので、
これぞ師走の空気かな。

キリッと引き締まる。




そんな冬に健気に咲くガーベラ。



d0139729_09454951.jpg



花びらの細い種類を職場で見つけて購入。

どちらかと言えば小花が好き。
去年、ガーベラの魅力に気付いた私です。笑

そんなガーベラに寄ってみる。
いつもと違う姿にしばし見惚れる。

美しい。

冬は白い花が似合う、そんな気がします。




話しは変わり、
私には珍しく予定が多い12月。笑



d0139729_09381737.jpg



昨日は友人と、松戸のツオップへ念願のモーニングをいただきに行ってきました。
直前なのに予約がとれた! ありがとう。

いつか行きたいと思っていたモーニング。
メニューも豊富でうれしいのです。

迷ったけど、ゆっくり朝食いただきました。
すごいボリュームだけど、パンの盛り合わせは持ち帰れるから大丈夫よ・・・ってね。笑

友人とフレッシュジュースで、今年もありがとうと乾杯! 笑
美味しいパンとオムレツにデザートなどのコース・・・幸せな時間に大満足、感謝です。


水曜日だけど、
先週もおつかれさん。

今週も元気に楽しく過ごしましょ。








[PR]
# by ueo_muite_arukou | 2016-12-07 09:52 | 自然 | Comments(2)

映画『舟を編む』



いよいよ今年も12月

締めくくりです。
終わりよければすべてよし。


いい年だったと締めくくれるように、過ごしたいものです。




先日観た映画


娘はもう本を読んでいて、面白いよと聞いていたので観てみました。


玄武書房の辞書編集部。
定年間近の編集長、荒木の目にとまった馬締光也は辞書編集部へ異動し、
新しく刊行される辞書 大渡海 の編纂に加わることになる。


この映画で辞書つくりの大変さを知りました。
用語採集、カード選別、語釈執筆、レイアウト、校正

何年もかけて一冊の辞書ができあがる。

観終わった後のなんと心地よいことか。
じんわり伝わる感動に、涙でした。


三浦しをんさんの本は読んだことがないので、
この冬、読んでみます。



今週もおつかれさん。







[PR]
# by ueo_muite_arukou | 2016-12-02 11:48 | 映画 | Comments(2)

りんごのマフィン




しほさんのマフィンを焼いてから、
すっかりマフィンが続いています。
単純~。笑


シンプルな材料で、簡単でおいしい。
これが一番。



紅玉りんごで。


d0139729_11392485.jpg





d0139729_11393587.jpg




林檎は軽く火を通したものを入れました。

紅玉のほどよい酸味が大好き。


甘さ控えめのレシピで、安心して?食べられますね。笑


何度か作ると自分の好みの味にアレンジも出来て、
ますますマフィンづくりが楽しくなってます。注



d0139729_07521469.gif


11月

今月は仕事も忙しく。
気付けば11月も終わろうとしています。


秋ということもあるのか、読書タイムが多かった。

中でも読み返しているのが

ロンダ・バーンさん著 ザ・パワー 


パワーとは、愛の力。
人や出来事やものに愛情を注ぐことで、
健康、喜び、人との出会い、夢など、自分の望むものを引き寄せる、
というようなことが書かれています。


類は友を呼ぶも、引き寄せのひとつ。

子どものころに母がよく言っていた、
「自分のしたことはすべて自分に返ってくる」
これも引き寄せなのだと思います。

愛情を注ぐことで、また愛することが返ってくる。
気持ちをいい状態にしておくことで、その状態と同じようなことが起こる。

ただ、時に感情を乱すようなことが目の前で起こるのは、
感情の個人トレーナーが訓練してくれてるそうです。汗
この時に、気持ちをいい状態に修正することが大事。


今月、ホントに不思議だと思うことが、いくつか起こりました。

一つは、ものすごく見てみたいものがあって、
そのことを強く思っていたら絶妙なタイミングで見れたこと。
もう一つは、欲しいと思って探していた苗が、なんと職場に入ったこと。

気付かずに過ぎてしまうとそれまでだけど、
私の中では飛び上がるほど嬉しいことだったので。

喜ぶことでまたそれが次の嬉しいことにつながるんだなということも体験しました。


思いが現実をつくる・・・まさにその通りと実感中。
喜べば、喜ぶことが起こります。
楽しめば、楽しむことが起こります。
感謝すれば、感謝することが起こります。


そんな嬉しいことを体験できたことに感謝です。
みなが無事に過ごせたことに、ありがとう。


11月もおつかれさん。






[PR]
# by ueo_muite_arukou | 2016-11-30 12:07 | おやつ | Comments(2)

バナナマフィン



今日は冷たい雪の一日となりました。
うっすら積もった雪も、今はだいぶ溶けてなくなってきた。ホッ



久しぶりに、しほさんのレシピ。


卵がないけど、マフィンが食べたい。
そうだ! そんなときは しほさんレシピ。




d0139729_18294419.jpg






d0139729_18291001.jpg




簡単でおいしい。やっぱり好きだな。

これにスイッチが入り、紅玉りんご チョコ と続けて焼いています。


気にしない、気にしない。
今は「美味しい」だけを優先します。笑








[PR]
# by ueo_muite_arukou | 2016-11-24 18:33 | おやつ | Comments(6)

小さい庭と日々のこと リンクフリーです    これからは年末の小掃除。気も楽で捗るの。笑


by ari*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31